花粉症対策「花粉を99%カットするインナーマスクの作り方」

花粉症の症状を緩和させるために、インナーマスクが注目されています。「ぬれマスク」等のマスク商品もありますが、市販のガーゼと化粧用コットンで、インナーマスクは安価に作成できます。環境省発行の「花粉症環境保健マニュアル2014」で、インナーマスクの作成方法を紹介しています。

インナーマスク
花粉症環境保健マニュアル-2014年1月改訂版-
環境省が作成し、公表している花粉症に関する新しい知見や関連情報を御紹介するマニュアル。「花粉について」「花粉症とは」「花粉症を防ぐためには」などについて紹介しています。

日本気象協会のtenki.jpでも、インナーマスクの作り方を紹介しています。

花粉症の症状を緩和させるために(日直予報士) – tenki.jp
花粉症の症状を緩和させるために(日直予報士) - tenki.jp
3月に入り、日差しがまぶしく感じられるなど少しずつ春の足音が聞こえてきていますが、花粉症の方にとっては、まだウキウキ気分とはいかないようです。今週末は、3月5日(土)は九州から関東にかけて花粉の飛散数が非常に多く、3月6日(日)は関東・北陸や東北南部で飛散数が多くなりそうです。花粉症の原因は言わずもがな「花粉」。花粉症の症状を緩和させたり発症を遅らせるためには、いかに花粉を避けるかが、基本中の基本となる予防法です。(2016-03-04 12:47:13)