昭和40年男 Vol.42「俺たちのダークヒーロー」2017/3/11

あくまでも昭和40年生まれの男性が対象のサブカルチャー雑誌「昭和40年男」。3月11日発売号の巻頭特集は「俺たちのダークヒーロー」。表紙は「ハカイダー」です。テレビや映画のキャラクターでけでなく、ダーク感満載の政治家、落語家、格闘家も登場します。分かる奴だけ、分かればいい。

第二特集「昭和53年再検証」は、アニメ「宇宙海賊キャプテンハーロック」、「チープ・トリック」初来日、「サンシャイン60」開業、大橋純子「たそがれマイ・ラブ」、「とんがりコーン」等です。
アイドル検証は、イルカの妹「沢田聖子」です。

昭和40年男媒体情報 Vol.42
昭和40年男媒体情報 Vol.42
[特集]俺たちのダークヒーロー/次々に新しい変身ヒーローが登場した時代に子供時代を過ごした昭和40年男たちにとって、正義の味方は憧れの存在だった。敵が強ければ強いほどハラハラし、その戦いの行方を手に汗握りながら見守った。だが、いつしか激しい戦いを繰り広げる敵側の存在に強く惹かれている自分がいることに気がつく。彼らは、いつも後ろ暗い過去、拭えない出自、歯に衣着せぬ言動、犯罪への関わりなど、人には見せないさまざまな”事情”を背負っていた。それでも、己の信条を貫こうとする鋼の意志をもった孤高の存在に、抗えない魅力を感じてしまうのだ。今号では、そんな昭和40年男にとってのダークヒーローたちを振り返り、その魅力がどこにあったのかを探っていく。