女子の健やかな成長を願う「桃の節句」「ひな祭り」2015/3/3

3月3日(火)は、年中行事の「桃の節句」「ひな祭り」です。
ひな祭りといえば、「ひなあられ」「菱餅」「ちらし寿司」「はまぐりのお吸い物」「白酒」のイメージですが、「ひな祭りに食べる(食べたい)メニュー」をたずねたアンケートによると、子供の回答は「ケーキ(70.4%)」「ちらし寿司(47.1%)」「鶏の唐揚げ・フライドチキン(45.6%)」。そして、親の回答も、「ちらし寿司(69.0%)」「ひなあられ(51.1%)」「ケーキ(47.0%)」だそうです。
不二家、ケンタッキーフライドチキン、コンビニエンスストアの戦略に、踊らされ過ぎではありませんか?!

いまどきのひな祭りはケーキが主流?桃の節句の祝い方の実態とは | nanapi [ナナピ]
いまどきのひな祭りはケーキが主流?桃の節句の祝い方の実態とは | nanapi [ナナピ]
【nanapi】 3月3日は女の子のイベントひな祭り。ひな人形を飾ったり、ちらし寿司を食べたりして過ごすのが一般的ですよね。ですが、最近のひな祭り事情はどうやら昔とは違うらしいとのうわさも。そもそも、親世代の中で、ひな祭りの由来を知らない人が半数以上いるという衝撃のデータまであるのです!そこでこ…