8月7日(土)は、1年を24等分した季節の節目「二十四節気」(にじゅうしせっき)の「立秋」(りっしゅう)。
初めて秋の気立つがゆへなれば也、「秋の気配が感じられる」の意味です。
「秋」とは名ばかりで、これから残暑が続きます。
「暑中」が過ぎたので、この日から暑さを見舞う手紙を出す場合は「残暑見舞い」になります。
【二十四節気】2021年の「立秋」はいつ?何をする? | イエモネ
「立秋(りっしゅう)」は、季節の指標である「二十四節気」の13番目の節気。「秋の兆しが見え始める頃」という意味で、2021年は8月7日(土)〜8月22日(日)です。暦の上では秋の始まりですが、まだまだ
スポンサーリンク
「まいにち暦生活 日本の暮らしを楽しむ365のコツ」にっぽんの季節をゆる~く楽しむ。旬の食材、行事、草花、ことばetc.
「二十四節気を楽しむ図鑑」日本の伝統行事と季節の魅力をぎっしり詰め込んだ歳時記入門。
洗えるマスク 夏用 接触冷感 冷たい 日本製 UVカット 紫外線対策 抗菌防臭 3層構造 ポリウレタン 立体構造 繰り返し使える
卓上冷風機 USB給電式 470ML大容量 低ノイズ タイマー付 防カビ 抗菌 持ち運びが容易 加湿機能 小型 ミニエアコン 熱中症と暑さ対策