5月23日(火)の夜、新月過ぎの細い月と金星が見かけ上近づき接近して見えます。
月の月齢は3.8です。
金星の等級はマイナス4.3等です。
月と金星の最接近は5月23日(火)23時8分ですが、この時間は観察できません。
【東京】
見頃は20時頃、西の低い空です。
月と金星は23時過ぎに沈みます。
引用画像は、5月22日~5月25日の東京での20時頃の予想図です。
月が金星、火星に接近(2023年5月) | 国立天文台(NAOJ)
日の入り後の西の空には、明るく輝く宵の明星・金星が見えています。そして、金星よりも少し空の高い位置には火星も見えています。5月23日から25日にかけて、金星と火星の近くに細い月が見えます。
スポンサーリンク
「宇宙戦艦ヤマト2199でわかる天文学: イスカンダルへの航海で明かされる宇宙のしくみ」宇宙戦艦ヤマトのイスカンダル往復ルートを辿り、太陽系はどうやってできたか、星の距離はどう測るか、地球以外にも生命が住める場所はあるのかなど、本質的な天文学や最新の宇宙に迫ります。
誠文堂新光社「新版 月と暮らす。: 月を知り、月のリズムで」美しい月、月の居る風景写真とともに、月の満ち欠けと人との関わりを紐解きます。暦、潮汐、バイオリズムなど、月の動きは人間の生活と深い関連があり、「月」のその不思議な魅力は多くの人々の好奇心をそそります。
三才ブックス「世界でいちばん素敵な月の教室」地球にいちばん近い星のこと、どれだけ知っていますか?お月さまが身近になる。「月はいつからあるの?」「月食ってなに?」「月に住める?」
「世界で一番美しい深宇宙図鑑:太陽系から宇宙の果てまで」500枚以上の圧倒的に美しい写真と想像図。