「正しいうがいの仕方」マスクだけでは吸い込み飛沫は防げない

新型コロナウイルスの主要な感染経路は飛沫感染です。
不織布マスクを正しく着用しても、吸い込み飛沫量の70%しか減らすことができません。布マスクは35~45%、ウレタンマスクは30~40%です。豊橋技術科学大学調べ

マスクやフェイスシールドの効果

国立大学法人豊橋技術科学大学 Press Release 2020年10月15日

口腔に忍び込んだウイルスが体内・細胞に侵入するのを防ぐには「正しいうがい」で洗い流すことが重要です。

厚生労働省のウェブサイトで新型コロナの予防法として、うがいについての記載はありませんが、ポビドンヨードうがい薬で有名な明治のホームページで「正しいうがいの仕方」を紹介しています。
なお、薄めたうがい液を用意できない場合は、水道水でうがいするだけでも効果があります。

【明治うがい薬】正しいうがい・手洗い|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.
【明治うがい薬】正しいうがい・手洗い|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.
明治うがい薬の正しいうがい・手洗い。明治うがい薬や、うがいによるかぜ防止のポイントを紹介。飛沫感染・接触感染を防ぐ基本として、うがい・手洗いを毎日の習慣にしましょう。

【第3類医薬品】明治うがい薬 120mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 500mL

新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml [指定医薬部外品]

【指定医薬部外品】キレイキレイ うがい薬 フルーツミント アップル味 200ml