【特集 マンガ大賞2021】第5位

昭和40年男 Vol.32「俺たちが目撃した革新」2015/7/11

あくまでも昭和40年生まれの男性が対象のサブカルチャー雑誌「昭和40年男」。7月11日発売号の特集は「俺たちが目撃した革新<エポック>」。表紙は「ソニー・ウォークマン WM-20」です。分かる奴だけ、分かればいい。

昭和40年男媒体情報/株式会社クレタパブリッシング
昭和40年男 Vol.32「俺たちが目撃した革新<エポック>」
[特集]俺たちが目撃した革新/昭和40年男たちは、右肩上がりで安定した経済を背景に、次々と“新しい何か”が生まれてくる時代に育ってきた。さまざまなジャンルで現れては消えていくそれらの中に突如、流れをガラリと変えてしまう力をもったものや、あるいは誰も真似することのできない奇抜なアイデアが生まれる瞬間がある。昭和40年男は、そんなエポックメイキングな瞬間にもっとも多く立ち会ってきた、恵まれた世代だといえるだろう。今回は、そうした変化や進化を追う特集を組んだ。「そうそう!」と共感できるものから、「そうだったんだ!」とうなずけるものまで、4つのテーマに分けて紹介している。ぜひあの時代がもつエネルギーを思い出し、今のエネルギーに変えていってほしい。