二十四節気「春分」「春分の日」「彼岸の中日」2020/3/20

3月20日(土・祝)は、1年を24等分した季節の節目「二十四節気」(にじゅうしせっき)の「春分」(しゅんぶん)。

日天の中を行て昼夜等分の時也、「太陽が真東から昇って真西に沈み、昼夜がほぼ等しくなる」の意味です。

この時期の東京の日の出時刻は5:45頃で、日の入り時刻は17:53頃です。

そして、自然をたたえ、生物をいつくしむ国民の祝日「春分の日」で、春の彼岸の中日です。戦前は「春季皇霊祭」という祭日でした。

【みんなの知識 ちょっと便利帳】
【みんなの知識 ちょっと便利帳】
https://www.benricho.org/koyomi/24sekki.html#24

スポンサーリンク

サンクトガーレン ふんわり桜餅風味ビール 「さくら 春限定 2本セット」 桜の花・桜の葉使用

ロリアンワイナリー「さくらのワイン」桜の花びら入り 500ml(花弁 2g)

「二十四節気を楽しむ図鑑」日本の伝統行事と季節の魅力をぎっしり詰め込んだ歳時記入門。

「七十二候がまるごとわかる本 最新版」「味覚・名所・俳句」から「暮らしの知恵袋」まで。